My hello

このMy helloとは「新しい出会い」という意味です。

新MV ヨルシカー「夜行」が公開!! 曲名に込められた思いとは?「歌詞」

f:id:hummym:20200305151520j:plain


数々の名曲を残している「ヨルシカ」から2か月ぶりだろうか、新曲である

 

「夜行」

 

を紹介したくてたまらない。。歌詞を記載するので、音楽を聴きながらゆっくりと見ていってください。

 

MV

www.youtube.com

歌詞

ねぇ、このまま夜が来たら、僕らどうなるんだろうね
列車にでも乗って行くかい。僕は何処でもいいかな

 

君はまだわからないだろうけど、空も言葉で出来てるんだ
そっか、隣町なら着いて行くよ

 

はらはら、はらはら、はらり
晴るる原 君が詠む歌や 一輪草
他には何にもいらないから

 

波立つ夏原、涙尽きぬまま泣くや日暮は夕、夕、夕
夏が終わって往くんだね
そうなんだね

 

ねぇ、いつか大人になったら、僕らどう成るんだろうね
何かしたいことはあるのかい。僕はそれが見たいかな

 

君は忘れてしまうだろうけど思い出だけが本当なんだ
そっか、道の先なら着いて行くよ

 

さらさら、さらさら、さらさら、さらさら
花風揺られや、一輪草
言葉は何にもいらないから

 

君立つ夏原、髪は靡くまま、泣くや雨催い夕、夕、夕
夏が終わって往くんだね
そうなんだね

 

そっか、大人になったんだね

 

はらはら、はらはら、はらり
晴るる原 君が詠む歌や 一輪草
他には何にもいらないから

 

波立つ夏原、涙尽きぬまま泣くや日暮は夕、夕、夕
夏が終わって往くんだね
僕はここに残るんだね

 

ずっと向こうへ往くんだね
そうなんだね

 

「夜行」に込められた思い

 

f:id:hummym:20200305152801j:image

 ツイッターでのヨルシカさんのツイートの。

 

「夜行」に込められた思いとは、けしてポジティブな表現ではなく、人間のネガティブな表現がされている歌詞。この夜というのは、大人になる(将来への不安)、わすれてしまう(大切な人をわすれてしまう)などなど、

 

人間の悲しみや不安を共感を得るような歌詞です。またツイートにもある「春に咲く花を思い返す夏の歌」と書かれており、過去の思い出をふりかえることもできます。

 

「人生の夜を行こうとする誰かに贈ります。」中々奥深く考えさせられる意味ツイートをされておられました。

 

ヨルシカについて

 

f:id:hummym:20200305154706j:plain

簡単にですが、「ヨルシカ」について少し知ってもらいます。

 

この「ヨルシカ」2017年に結成されで、2019年にはデビューをされており、男女2二人でなバンド。男性はn-buna(ナブナ)全曲の作詞作曲を担当女性はsuis(スイ)全曲のボーカルを担当さえており、顔はまったくの不明。

 

数々の名曲を世に送り届けており、「君に晴れ」ヒッチコック」、「だから僕は音楽をやめた」などなど、たくさんの人気曲をだされております。

 

この曲たちもまた、人間の不安や悲しみなどに寄り添って作られており、どこか共感をもてるところも沢山あります。また心の底から悲しみを感じさせられるところも魅力があります。

 

以上簡単ながらの紹介でした!他の曲にも触れてみてください。